しいたけ駒打ち(植菌)  会員のY.SUZUKIさんからの投稿です

2024/3/24 しいたけ駒打ち(植菌)

原木しいたけは、コナラ等の木に穴を空けしいたけの菌を埋め

2年間経つと菌が全体にまわりしいたけが生えてきます。

手間暇かかりますがおいしいですよね。

室内で作る菌床栽培は3か月でできるし、重い木を切る必要もない

時間も短くできるし天候にも影響されません。

価格が違うのも納得いきます。

因みに、2022年の生しいたけの、原木栽培が4,328トン(6.2%)、菌床栽培は65,204トン(93.8%)となっています。(*1)

森守会は、青梅で森林整備をしていて コナラは森に沢山生えています。

しかし、、、残念ながら40年以上もたったような巨木ばかり、(その間森林整備が滞っていた)、またそのような木は、ナラ枯れになりかなり危ない状態です。

しいたけの原木に適した木は、あまりないというのが現状です。

みんなで森を守り・育てましょう!

そんな希少な木を使って、1m程に切って ドリルで穴を空け(*2)菌を植え付けます。

植え付けるといっても、種駒(円錐形の形の菌)を木やゴムのハンマで平になるように打ち込みます。

(*2)しいたけ専用の、電動ドリルの先端 (ストッパー付きで3cm程度で止まります)便利です。

これで、後は水をたっぷりかけて寝かせて菌が回るのを待ちます。

早ければ来年の秋、楽しみですねー。

・原木しいたけ栽培

1.コナラやクヌギを伐採(重い木なので危険)

2.玉切り(1m程に切る)

3.切った木(重い)を運ぶ

4.ドリルで穴開け+駒打ち

5.水をかけ、菌が回るまで寝かす(定期的にみずやり)

6.梅雨時期にひっくり返す (仮伏せ:上下ひっくり返し)

7.木を立てかけるために運び並べる(本伏せ)

そして、1年待つ(全部で2年)

8.収穫

しいたけ栽培の皆様、いつも美味しい ”しいたけ” ありがとう。。

これからは大変な作業の事を思っておいしくいただきます。

*1:出典:農林水産省ホームページ「特用林産物生産統計調査」https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/tokuyo_rinsan/

Follow me!