今日も足元をミタ

7月10日は定例活動に参加しました。

青梅の最高気温は33℃。

蒸し暑かったです。

気温を考慮して作業は30分ごとに10分休憩とし、水分をしっかり摂取しながらの作業となりました。

作業場所は前回と同じで、風の子管理棟すぐ上の北側斜面でした。

前回活動の続きで、ジャングルを切り開きました。

作業後は下の写真のようになりました。

休憩の合間に何か良い写真が取れそうな植物は無いかと思いつつこの日も足元を見ながら歩き回っていたらきれいな葉っぱを見つけました。下の写真です。

朴(ホウ)です

端午の節句に柏餅でなく朴の木の葉っぱでお餅をくるんだ朴葉巻きを食べる地方があるという話を聞いたことがあります。

きれいな葉っぱですね。

将来この木が大きくなって朴の花が咲くのを見てみたいものです。

その時私は何歳になっているだろうか。

Follow me!