ほ~ら 足元を見てごらん (^^♪

6月26日は森守会の定例活動に参加しました。

青梅の森と永山公園の境目近く(風の子太陽の子広場管理棟上の北向き斜面)の灌木が茂ってジャングルみたいになっているところを手鋸で除伐して明るくしてきました。(下の写真は作業前のものです)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_112917-1024x498.jpg
これはまさにジャングル!

刀みたいな長いノコギリを使っている人もいます。

12時を過ぎて、作業を終えた皆が集まってくるのを待っていた時、足元に可憐な花が咲いていることに気が付きました。

下の写真です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_135902-498x1024.jpg

きれいだなあと思って写真を撮っていたら森守会のメンバーが名前を教えてくれました。

「藪柑子(ヤブコウジ)」だそうです。あとで赤い実がなりますよ。とも教えてくれました。

作業中には気が付かなかったけれど、足元に注意を向けると森の中にはたくさんの花やきれいな葉っぱがあるんだなあとあらためて気づくことができました。

以下、この日撮った写真を添付します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_120902-498x1024.jpg
色とりどりのかざぐるまのような葉っぱ。馬酔木(あせび)

丘虎の尾(オカトラノオ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_141434-498x1024.jpg
これは衝羽根空木(ツクバネウツギ)の花が終わった後です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_141459-498x1024.jpg
まだ6月ですがアキノキリンソウ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_145608-498x1024.jpg
蛍袋(ホタルブクロ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_144709-498x1024.jpg
万両(マンリョウ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_140159-1024x498.jpg
マメ科の植物かな?きれいな鮮やかな緑色です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_120637-498x1024.jpg
犬山椒(イヌザンショウ)の若葉が鮮やかな色でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_122241-1-1024x498.jpg
アポロチョコレートに似たキノコ
バラの花のようなキノコ

下の写真は草花ではありませんが足元を見ながら歩いていたらこんなのも見つかりました。

長さは4センチ程度です。

足跡の主に会ってみたいです。

どんな動物でしょうか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20210626_144900-498x1024.jpg

おまけ その1:下の写真は「密を避けましょう」という呼びかけのポスターに使えるかもしれません。

おまけ その 2

この日の作業場所の近くにはナラ枯れにやられた木がたくさんありました。

ナラ枯れは深刻です。

Follow me!